Wordpressの始め方 ブログで稼ぐ

【 WordPressテーマ 】AFFINGER6の購入から最初にやるべき設定(画像解説付き)

2022年9月14日



AFFINGERはどこから買えばいいの?
インストールのやり方も教えほしい。


今回はこのようなお悩みを解決していきます。



この記事では、Wordpressの有料テーマである『 AFFINGER 』の購入方法を画像付きで細かく説明していきます。
また、購入した後に必要なインストール手順初期設定も細かく解説していきます。



ブログ運営では、重要な『 テーマ 』の購入とそのあとの『 設定 』をきっちりやらなければ、有料のテーマを購入する意味がありません。

せっかく購入したのなら、しっかり設定して『 テーマ 』にも頑張ってもらいましょう!



画像付きで説明していくので、この記事を見ながら進めてみてね。



本記事を読んでわかること

  • AFFINGER6の購入方法
  • AFFINGER6のダウンロード方法
  • AFFINGER6のインストール方法
  • AFFINGER6の初期設定


AFFINGER6の購入方法


AFFINGER6の購入ページにアクセスして、AFFINGER6を購入します。
AFFINGER6はインフォトップというページで販売されているので、そちらで購入します。


下記のボタンから購入ページへ移動できます。

AFFINGERを購入する


AFFINGER公式サイトを開くと、下記のページが開きます。




下の方にスクロールするとページ中段あたりに、『 今すぐ手に入れる 』という赤いボタンがあるので、クリックします。


購入するのは「 AFFINGER6 」ですが、販売は「 infotop(インフォトップ)」という販売ページになります。



購入画面に移動します。
内容に間違いがないか確認し、『 初めてインフォトップをご利用の方はこちら 』をクリックします。



インフォトップの会員登録済みの方は、『 会員登録済みの方はこちら 』をクリックしてね。






インフォトップ登録のためのお客様情報を入力します。


お支払い方法を選択し、『 注文内容を確認 』をクリックします。


「 銀行振込・郵便為替 」は手数料がかかってしまうので、基本的には「 クレジットカード決済 」がおすすめです。




注文が完了すると、下記の画面が表示されます。



ご注文完了すると、登録したメールアドレスに下記のメールが2通届きます。



では続いては、ダウンロードをやっていきましょう!
ダウンロードには期間が決められているから、早めにやっちゃおう!



AFFINGER6をダウンロード


AFFINGER6のダウンロード方法を解説していきます。


インフォトップのダウンロード期間は14日以内です。
14日を過ぎるとダウンロードできなくなるので、早めにダウンロードをしましょう。


下記のタイトルのメールを開き、赤枠のところからログインしましょう。
もしくは、こちらのインフォトップサイトからログインしてください。




「 メールアドレス 」と「 パスワード 」を入力し、『 購入者ログイン 』をクリックします。




ログイン後、『 注文履歴ダウンロード 』もしくは『 商品を見る、受け取る 』をクリックします。




注文履歴が表示されます。
『 ダウンロード 』ボタンをクリックします。

※ 下記の画像はダウンロード期間が過ぎているため、『 ダウンロード 』のボタン表示はありません。


ダウンロードはこれで完了!




ダウンロードが完了したら、ご自身のパソコンにzipファイルがダウンロードされているかを確認し、解凍してください。


zipファイルには下記のような、Wordpressテーマファイルや公式特典やプラグインファイルが入っています。



 『 WordPressテーマ 』に入っている下記の2つは、インストールする際に解凍するので、間違って解凍しないようにしましょう。

  • affinger.zip(親テーマ)
  • affinger-child.zip(子テーマ)


AFFINGER6をインストール


続いては、AFFINGER6をWordpressにインストールしていきます。



①→②の順番でインストールします。

  1. affinger.zip(親テーマ)
  2. affinger-child.zip(子テーマ)


AFFINGER6の親テーマのインストール



WordPressの管理画面から、『 外観 』から『 テーマ 』をクリックします。



『 新規追加 』をクリックします。




『 テーマのアップロード 』、『 ファイルを選択 』をクリックします。



親テーマである『 affinger.zip 』を選択し、『 今すぐインストール 』をクリックします。


親テーマは有効化しないので、ご注意ください!



インストールができたら、子テーマのインストール・有効化をしていきます。


AFFINGER6子テーマのインストール


親テーマのインストールの時と同じように、子テーマもインストールしていきます。
先ほどとの違いは、子テーマは有効化するという点です。



子テーマである『 affinger-child.zip 』を選択し、『 今すぐインストール 』をクリックします。


子テーマインストールが完了したら、『 有効化 』をクリックします。
『 テーマ 』を見て下記のように、『有効:AFFINGER Child』となっていれば、OKです。



AFFINGER6のインストールはこれで完了!
休憩しながら、進めてね。



AFFINGER6のインストール後にやるべき5つの設定


AFFINGER6をインストールした後に必要な5つ設定があります。

  1. WordPressブログの一般設定
  2. パーマリンク設定
  3. AFFINGER設定の有効化
  4. 購入ユーザー限定ページへの登録
  5. デザインの初期設定


では、順番にやっていきましょう。


WordPressブログの一般設定


WordPressブログのサイトのタイトルとキャッチフレーズを決めましょう。



WordPressの管理画面から『 設定 』、『 一般 』をクリックします。


『 サイトのタイトル 』と『 キャッチフレーズ 』を入力しましょう。
入力したら、『 変更を保存 』をクリックします。


キャッチフレーズは、ご自身のサイトを簡潔に説明しましょう。



パーマリンク設定


パーマリンクとは、自身の投稿ページのURLになります。
URLはサイトにとっての住所になるので、設定しておきましょう。


管理画面の『 設定 』から『 パーマリンク 』を選択します。
『 投稿名 』をクリックして、カスタム構造が『 /%postname%/ 』になっていればOKです。
設定が終わったら、『変更を保存』をクリックします。



AFFINGER設定の有効化

AFFINGER6設定の有効化をしていきます。
と言っても、1クリックで終わる簡単な作業です。


『 AFFINGER6 管理 』をクリックし、『 Save 』をクリックしたら完了です。



購入ユーザー限定ページへの登録


『 STINGER STORE 』というAFFINGER6購入者限定ページの無料会員サイトになります。

登録は『 購入日より30日以内 』となっています。
早めに登録しておきましょう。



では下記にある、2つの登録と申請をしていきましょう。

  1. 「 STINGER STORE 」に登録
  2. 「 インフォトップ購入ページ利用申請フォーム 」より申請


「 STINGER STORE 」に登録


下記のタイトルのメールを開き、赤枠のリンクをクリックしましょう。
もしくは、こちらのSTINGER STORE アカウント登録からログインしてください。






ページを開いたら、『 メールアドレス 』を入力し、『 確認メールを送信する 』をクリックします。
※ メールアドレスは、購入時と同様のメールアドレスにて登録しましょう。




下記のタイトルのメールが届きます。
赤枠をクリックし、会員登録を行ってください。






下記のようにマイページに進めたら、『 STINGER STORE 』の登録は完了です。



 インフォトップ購入ページ利用申請フォームの方法


続いては、インフィトップの利用申請をやっていきましょう。


下記のタイトルのメールを開き、赤枠のリンクをクリックしましょう。
もしくは、こちらのインフィトップ利用申請フォームからログインしてください。





申請する、と下記のタイトルのメールが届きます。


メールの内容にもありますが、承認可否の通知はありません。
通常は、申請より7日以内に承認登録されるようです。





申請が完了すると、下記のように表示されます。




デザインの初期設定


サイトの全体カラー&デザインパターンを設定していきましょう。


WordPress管理画面の『 AFFINGER管理 』、『 全体設定 』をクリックします。


決まりはありませんので、お好みのカラーやデザインを選択しましょう。
最後に『 save 』をクリックします。


この設定をするだけでサイトの印象がガラッと変わるよ。



まとめ


本記事では、下記のことについて解説しました。

  • AFFINGER6の購入~インストールまでの手順
  • AFFINGER6インストール後のにやるべき5つの設定


AFFINGER6の設定はできましたでしょうか。
ブログ運営するには「 正しいテーマ選び 」と「 設定 」が重要になります。


記事を書きたいところですが、Wordpressの残りの初期設定を終わらせちゃいましょう!

〉〉Wordpressの初期設定の続きはこちら



休憩をはさみながら、やってね!



-Wordpressの始め方, ブログで稼ぐ
-, , ,