Wordpressの始め方

【 初心者向け 】WordPressブログの始め方 (画像解説付き)

2022年8月29日

Wordpressでブログを作りたいけど、何からやればいいのかわからない!
初心者でもできる?わかりやすく、説明してほしい!


今回はこのようなお悩みを解決していきます。



ブログを始めたての頃の私は、Webの知識も乏しくて、パソコン音痴…。
結論から申し上げると、ゼロからのスタートで独学でもこうやってブログを始められて、お仕事になるまで成長できました。

そんな私が、初心者向けに『 WordPressブログの始め方 』を画像付きでわかりやすく解説していきます。

この記事を読みながら操作していけば、無事にWordpressブログを開設できるはずです!


本記事を読んでわかること

  • WordPressブログを始めるために必要なもの
  • ConoHa WING でブログを始める方法
  • 独自SLLの設定


WordPressブログを始めるために必要なもの


  1.  レンタルサーバー
    ┗ インターネット上の「 土地 」
  2. ドメイン
    ┗ インターネット上の「 住所 」
  3. WordPressブログ
    ┗ インターネット上の「 家 」

これらは3つは、Wordpressブログを始めるにあたって、必要不可欠なものです。


下記の画像を見ながら、家づくりをイメージするとわかりやすいです。




 始める流れ


WordPress始めるの流れは、以下の通りです。

  1.  レンタルサーバー(土地)に申し込む
  2.  独自ドメイン(住所)を取得する
  3.  Wordpress(家)をインストールする

この3ステップをやるだけで、Wordpressブログが出来上がるのです。

 費用


WordPress開設にかかってくる費用は、以下の通りです。

  1.  レンタルサーバーに申し込む:月額1,000円程
  2.  独自ドメインを取得する:無料
  3.  Wordpressをインストールする:無料
レンタルサーバー代は、「ブログ運営」をしていくのであれば、先行投資・必要な経費として考えましょう。
その分回収つもりでやっていこう!


今回は、当ブログでも使用している” ConoHa WING ”のレンタルサーバーでやっていきます。
ConoHa WING と一緒に” 独自ドメイン ”と” WordPress ”がいっぺんに導入できるので、ブログ開設が初めてという方にもオススメです。


【 ConoHa WING キャンペーン中 】


2022年10月18日までの期間限定で最大50%OFFキャンペーン開催中!
▷▷ 公式サイトはココをクリック


ConoHa WING でブログを始めるつの5つのステップ


まずは、レンタルサーバーの申し込みからやっていきましょう!


☟ 下のリンクから ConoHa WING へアクセスしましょう!


【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING



step1 新規アカウント登録


ConoHa WING のトップページを開いたら、『 今すぐアカウント登録 』をクリックしましょう。


下記のように、登録ページが表示されると思います。


左の、” 初めてご利用の方 ”と書かれたところで

・メールアドレス
・パスワード

を入力していきます。
上の2つの入力が終わったら、『 次へ 』をクリックして次に進みましょう。


step2 申し込みをする


続けて、申し込み内容を入力していきましょう。


赤線で囲われたところが、申し込みに必要な入力箇所です。


  1. 料金タイプ
    ” WINGパック ”と” 通常料金 ”の2つがあります。
    基本的には、無料独自ドメイン付の” WINGパック ”を選択で良いと思います。
  2. 契約期間・プラン
    契約期間は、最短3か月から最長36ヵ月まで選べます。
    例えば、お試しなら『 3か月 』、ブログで頑張っていくといった方は『 12ヵ月~ 』と、ご自身の予算や計画に合わせて選択すればOKです。
    プランは、個人ブログであれば『 ベーシック 』で十分です。
    ちなみに、契約期間が長い方が日割りの金額も安くなり、割引が大きくなるよ。
    プランは様子を見ながら、後からのプラン変更も可能!
  3. 初期ドメイン・サーバー
    WordPressサイトには一切関係ないので、自由に決めてください。
    サーバー名は、あらかじめ日付と時間が書いてあると思います。
    そのままでもいいですし、変更して頂いてもかまいません。

ConoHa WING の申し込みは以上です。



続いて、” WordPressの情報入力 ”に移っていきます。

  • WordPressかんたんセットアップ
    『利用する』を選択します。
    ConoHa WING サーバー契約と同時にWordpressの初期設定ができます。
  • セットアップ方法
    初めてWordpressでサイトを立ち上げる方は、『新規インストール』を選択してください。
  • 独自ドメイン設定
    WordPressサイトのご自身のURLになります。ブログの内容に沿ったテーマのものがおすすめです。
  • 作成サイト名
    後からの変更が可能ですので、自由に決めていただいてOKです。
  • WordPressユーザー名
    WordPressにログインするときに必要なユーザー名です。
  • WordPressパスワード
    WordPressにログインするときに必要なパスワードです。
  • WordPressテーマ
    外観や機能をカスタマイズできるための仕組みです。
    後からの変更も可能ですので、ひとまず「Cocoon」を選択しておきましょう。
いっぺんに導入できるのは本当にラク!
本来だったら、サーバーを契約して、Wordpressをインストールして、それらを紐づけるって大変な作業なの…。
そうなんですね。
ConoHa WING、素晴らしい!


ユーザー名とパスワードは、Wordpressにログインするために必要になりますので、忘れずに控えておきましょう。



全ての項目を入力し、内容を確認して次に進みましょう。


step3 登録情報の入力


必要な情報を入力していきましょう。


個人情報の入力が終わったら、『 次へ 』進みましょう。



step4 電話/SMS認証


ConoHa WING では本人確認を行うために、『 SMS認証 』もしくは『 電話認証 』の2種類があります。


今回は『 SMS認証 』を使った方法で紹介していきます。

  1. 携帯番号を入力して、『 SMS認証 』をクリック

  2. スマートフォンのメッセージアプリに『 認証コード 』が送付される

  3. 認証コードを入力して、『 送信 』をクリック

本人確認ができたら、次に進みましょう!

契約完了まであと少しですっ!


step5 支払方法の入力


支払方法を選択し、入力していきましょう。
今回は『 クレジットカード 』を使った方法で紹介していきます。

その他のお支払い方法は、下記のConoHa WING 公式サイト でご確認ください。
ConoHa WING 支払い方法

  1. クレジットカード情報を漏れなく、入力する
  2. お申し込み内容に間違いがないか確認して、『 お申し込み 』をクリック
    下記のように表示されたら、設定は完了


こららの情報は、Wordpressの管理に必要な情報になりますので、必ず控えておきましょう!




これで無事に、ブログを始めるのに必要な3つが揃いました!

  • レンタルサーバー(土地)の申し込み
  • 独自ドメイン(住所)を取得
  • WordPress(家)の作成


独自SSLの設定


お家を建てた後に必要なのは、『 セキュリティ 』です。
せっかく個人ブログを立ち上げたのに、安全性が低かったり、検索上位にあがらない、では困りますよね。


ご自身のサイトのセキュリティを向上するための、『 独自SSL 』の設定。
と言っても、1クリックするだけで完了です。


番号の順にクリックしていきましょう。

  1. サイト管理をクリック
  2. サイト設定をクリック
  3. URL横のプルダウンを開く
  4. SSL有効化をクリック


SSL化が完了すると、『 SSL有効化 』の文字が下記のようにブルーに表示されます。
この時に、ステータスが『 稼働中 』になっていることを確認しましょう。


私は30分ほど待ってたけど、終わらずその日はそのまま寝たよ。
すぐ終わることもあれば、時間がかかることもあるみたい。
気長に待ちましょう~



これでWordpressブログ開設は完了です!


WordPressブログ開設お疲れさまでした!
WordPressブログ開設が完了したら、WordPressの初期設定に移っていきます。


頑張り過ぎはよくないので、このあたりで一度休憩してね。




WordPressの初期設定は、下記の記事にて詳しく解説していますので、チェックしてみてください。
※ 記事を書くのは、初期設定を完了してからにしましょう。

あわせて読みたい
【 初心者向け 】WordPressの初期設定(画像解説付き)

続きを見る


まとめ


本記事では、下記のことについて解説しました。

  • WordPressブログ開設には『 レンタルサーバー 』『 ドメイン 』『 テーマ 』が必要
  • CONOHAwingでいっぺんにブログ開設ができる
  • ブログを書き始める前に、初期設定を済ませておく


ブログ開設までできたかな?
初期設定が終わったら、記事を書いてみよう!



-Wordpressの始め方
-, ,